Chromatic Orb

IZ*ONEに関する事実を記録するブログです。

SNS・ブログの更新を終了します

これが最後の投稿になろうかと思います。

2023年5月8日23:59をもって、私、NASUNO_IZは、SNSTwitter)・ブログ活動を終了します。

上記の日時以降、以下の流れになります。

  • Twitterアカウント(@279bm)は近日中に鍵をかけます。
    なお、アカウントは廃止せず、フォロワーも原則として維持します。
  • ブログも記事は更新しませんが、アカウントは維持し続け、これまでの記事は維持し公開を続けます。

やめると決断するに至った出来事に関するある投稿を示します。

(なおこの投稿自体は悪いとは考えていません)

おそらくはファンイベントで、チェヨンがHYBEへ行くと述べた映像です。

映像から、チェヨンがHYBE所属アーティストとコラボする可能性が推察され、これを引用したうえで、さまざまな(ポジティブな)憶測を述べているアカウントも多くあります(それも悪いことではないと思います)。

しかし一部に、情報源も示さず、ただチェヨンがHYBEへ行くという事実のみ抽出して投稿しているアカウントが私のTLに結構流れてきました。

しかし、情報源も示さず、「5W1H」もまともに示さなければ、いらぬ誤解を招くおそれがあると思いませんでしたか?

また、引用リツイートしさえすればいいだけなのに、そのひと手間をなぜかけないのでしょうか?

情報源くらい自分で調べろという人もいるかもしれませんが、不安を惹起している投稿の情報源をわざわざ調べにいくことに快さを感じたことは一度もありませんし、なぜそのようなものに手間暇をかけなければならないのか理解できません。

K-POPファンダム界隈にある質の悪さ、すなわち「ニュースソースを示そうとしない文化」の事例をまたしてもみましたが、個人的な都合でしばらく「低浮上」な状態になっていたこともあって、正直心が折れました。

以前からこの種のことがあるたびに、Twitterで何度も警告しましたが、一部のフォロワーを除いて無視され続けました。

もううんざりしたので、アカウントを停止しようかと思い、しばらく黙って考えましたが、4年間変わらなかった前記の悪文化がそうそう変わるとも思えず、私の考えは変わりませんでした。

SNS上での活動をやめるといっても、WIZ*ONEをやめるわけではありません。

こう決断する前までは、SNSとブログは少なくともIZ*ONE結成5周年(23年10月)までは続けようと思っていました。

また時期を見計らって、Weverseによって消されたIZ*ONEコンテンツの解説記事をブログに掲載する計画もありましたが、それが果たせなかったのが残念です。

IZ*ONE活動終了直後、出身メンバーの今後を懸念する声も多かったと思いますが、この2年間で、それぞれのメンバーが全員さらなる成長を遂げ、一流のアーティストとして芸能界に定着したのを見たのがとても印象的で、それだけでもSNSとブログをやっていてよかったと思いました。もちろん、私のネットでの活動終了後も彼女たちを応援し続けます。

ご愛読いただいたWIZ*ONEその他大勢の皆様、長い間お世話になりました。