Chromatic Orb

IZ*ONEに関する事実を記録するブログです。

Mastodonのアカウントを作りました(2022.11.21)

皆さん、ご無沙汰しております(ブログでは)。

ブログは現在原則休止中ですが、重要なお知らせがあるときに更新しています。

今回は、Mastodonの「kpop.social」インスタンスに、「@nasuno@kpop.social」アカウントを作ったことを報告いたします。

イーロン・マスク氏が買収したTwitterの運営への懸念から、Twitterからの退避先のひとつとして、Mastodonが脚光を浴びています。

gigazine.net

そのようななかで私もMastodonに着目していたところ、そこに「kpop.social」インスタンスがあることがわかり、そこにアカウントを作ることに決め、実際に作りました。

kpop.social

また「kpop.social」インスタンス・サーバーの管理人のstanislas氏は、自身をWIZ*ONEと紹介しています。

kpop.social

stanislas氏は「kpop.social」について、「K-POPの初のMastodonインスタンス」と紹介しています。

stanislas.blog

「kpop.social」は、最近のTwitterMastodonの動きを伝えるGuardianの記事にも紹介されています。

www.theguardian.com

「kpop.social」上のタイムラインでは、現時点では日本語の投稿は私以外には見当たりませんが、「kpop.social」の独自の機能として、投稿を翻訳する機能があります。

例えば以下の投稿

を翻訳すると、このようになります。

「kpop.social」の新規アカウントは承認制です。承認時に自己紹介の欄もありますが、そこには英語で書くのがよいように思われます。

さてMastodonアカウントの今後の使い方とTwitterとの使い分けですが、Twitter記事のバックアップのほか、例えばMastodonの特徴を生かし、Twitterの字数を超える記事の投稿を考えています。

Mastodonでは、1つの記事で500字まで書けます。

参考

nasuno-iz.hatenablog.com

※Mastdonと、Twitterとの違いについての一般的な説明はここをご覧ください。

www.huffingtonpost.jp