Chromatic Orb

IZ*ONEに関する事実を記録するブログです。

【ファクトチェック】IZ*ONE出身メンバーの「2番目の走者」は誰か?

IZ*ONEは発足当時から、活動終了後の現在に至るまで、さまざまな憶測報道に見舞われてきており、なかには虚偽であることが証明されているものや、何ら裏付けされていない事実上のデマも存在します。

そこで過去のIZ*ONEに対する報道(活動終了後の各メンバーに対するものも含む)のファクトチェックを時々本ブログで行います。

最初は、StarNewsによる、イェナのソロデビューに関する憶測報道(8月10日)です。

n.news.naver.com

[単独] チェ・イェナ、下半期ソロデビュー確定・・・「ポストIZ*ONE」の2番目の走者

ガールズグループ・IZ*ONE出身のチェイェナが、下半期にソロデビューを確定した。

10日、StarNewsが単独取材した結果、チェイェナはソロデビューを確定してアルバム作業に取り組んでいる。 アルバムの形式はまだ決まっていない。

チェ・イェナは8月24日、ソロデビューするクォン・ウンビに続き、解散したIZ*ONEメンバーの中で2番目のソロ活動を確定した。
(以降略)

しかし、イェナが「2番目のソロ活動を確定した」という事実はありません

実際、2番目にソロ活動を開始したのは、ユリでした。

参考までに、9月24日のMyDailyの報道の日本語訳(Kstyle)を紹介します。

8月当時のStarNewsの憶測報道に対し、イェナの事務所側は「まだ正確に確定されたことはないが、(ソロ活動について)議論中の状況」という公式立場を各メディアに伝えました。(以下はYTNの報道)

n.news.naver.com

IZ*ONE活動終了後から、StarNewsは、出身メンバーの事務所移籍に関する憶測報道を連発していますが、憶測が事実ではないとわかったら、言論責任をとるべきであると思います。

追記(2021.10.5)

前回報道と同じStarNewsのムン・ワンシク記者が、10月4日、今度はイェナのソロデビューが「来年上半期に延期」になったと言ってきました。

n.news.naver.com

「延期」と言いますが、「延期」の前の事実(前回報道)が誤っているのに、なぜ「延期」という事実を信用できるのでしょうか?

所属事務所の都合についていろいろ言い訳していますが、要は、前回報道の虚報を自ら明らかにしたということです。

リーク記事でファンをいたずらに翻弄するのは、いい加減やめてもらいたいものです。

それとともに、当該芸能事務所(YueHua)の情報管理のずさんさも疑わざるを得ません。

ただし、韓国の芸能報道記事には日本と違って原則的に記者の署名が入るため、このように記者ごとのファクトチェックがやりやすいといえます。