Chromatic Orb

IZ*ONEに関する事実を記録するブログです。

☆IZ*ONE公式TikTokがハッキングされる(2022.6.28~)

6月28日、IZ*ONE公式TikTokがハッキングされ、同アカウントが過去にアップした動画等が全部消されています。

WIZ*ONE(ファン)がハッキング被害を報告し、所有している動画の暫定的回復を試みています。

ハッキング被害の報告と通報

1

2

一部WIZ*ONEは、TwitterのIZ*ONE公式アカウントと、WAKEONE(IZ*ONEの事務所だったOFF THE RECORDの後継事務所)に通報しています。

今後WAKEONEがアクションを起こすかどうかが注目されます。

WIZ*ONEによるコンテンツの暫定回復

1

2

記事:「映像非公開·ファン嘲弄」IZ*ONE公式TikTokアカウント、ハッキング被害(SBS、2022.6.29)

記事引用

今日(29日)基準で約100万人のフォロワーを保有しているIZ*ONETikTok公式アカウントには、これまで上がってきたすべての映像が非公開に転換されました。

該当アカウントをハッキングしたネチズンはアカウント説明欄に自身を「ドイツに住むJamoo」と説明し、現在は「Jamoo TVファンページ」と修正しました。

このネチズンは数多くのファンが見守るアカウントをハッキングしただけでは足りず、ファンを相手にプロフィール写真、コメントなどで大胆に自分を表出しています。

特にあるファンが「どうかアカウントを元に戻してほしい。 私たちの唯一の記憶の一つだ」とコメントをすると、彼はまた別の自身のSNSアカウントを通じて「アカウントを戻そうか」というアンケートを行いファンを嘲弄しました。

事件の翌日にはSBSなど韓国メディアが、上記のように芸能ではなく一般のニュースとして伝えました。TikTokと、IZ*ONEの事務所「OF THE RECORD」を所有していたCJ ENMは、それぞれ中国と韓国の大手メディア企業であり、彼らを標的にしたハッキング被害に対する彼ら自身の責任ある対応が求められます。