Chromatic Orb

IZ*ONEに関する事実を記録するブログです。

【記事クリップ】本田仁美&小栗有以(AKB48)に聞く、アイドルの“成長と進化”(クイックジャパン・ウェブ)

IZ*ONEや、IZ*ONEメンバーに関する記事をクリップしています。 ここでは、2022年4月26日と29日に「クイックジャパン・ウェブ」が掲載した、仁美と小栗有以(AKB48)に関する記事を収集します。

前編:「誰かのためだけに私がいるわけじゃない」本田仁美&小栗有以(AKB48)に聞く、アイドルにとっての“成長”とは?

qjweb.jp

後編:本田仁美&小栗有以(AKB48)に聞く、アイドルの“成長と進化”「正直な思いが、お互いのためになる」

qjweb.jp

記事引用

──素朴な質問なんですが、韓国は日本に比べて音楽番組が多いですよね? その時点で、番組収録のパフォーマンスの場数が相当多くなるし練習量も増えると。

本田 週に6日くらい歌番組があるので、多いですよね。番組ごとに演出も変わるし、毎回違ったことを頭に入れる必要があります。

小栗 すごい……。でも、最近のAKB48のコンサートや歌番組で、ひぃちゃんすごく緊張してなかった? すごい場数を踏んできて、もう緊張しないのかなと思ってたから、ちょっと意外だったの。

本田 AKB48のコンサート、今でもすごく緊張します。日本のほうがコンサートの数は圧倒的に多くて、覚える曲数も多いんです。お客さんも大勢の方が観ているので、その違いは大きいです。日本も韓国もパフォーマンスの場数は多いけど、種類が違う感覚ですね。