Chromatic Orb

IZ*ONEに関する事実を記録するブログです。

【ファンダム動向】「IZ*ONE GLOBAL」が規模縮小し活動継続(2021.7.20)

7月20日、IZ*ONEグローバルファンダムアカウント「IZ*ONE GLOBAL」が、「活動を継続してほしいとの多くの要望を受けて、私たちは幾つかの議論を重ねた結果、運用規模を縮小した上で活動していくことを決めました」と発表しました。

 IZ*ONE GLOBALは7月18日には、一旦「IZ*ONEメンバー個々の活動に関する定期的なアップデートを終了いたします」と発表していました。

「IZ*ONE GLOBALの運用に関するお知らせ」(2021.7.20)

f:id:NASUNO_IZ:20210720181200p:plain

以上のように、IZ*ONE GLOBALは今後もメンバー動向をアップデートする方針ですが、当ブログ運営者としては、同アカウントの活動継続に敬意を表するとともに、規模の縮小という現実にはなるべく配慮したいと思っています。

【参考】7月18日時点のブログ記事

※以下は「IZ*ONE GLOBAL」がいったん活動終了を言明したときの記事を転載したものです。元記事は誤解を防ぐため、不可視にしました。

※以下、本ブログ運営者の当時の個人的見解が含まれています。

7月18日、IZ*ONEグローバルファンダムアカウント「IZ*ONE GLOBAL」が、「IZ*ONEメンバー個々の活動に関する定期的なアップデートを終了いたします」と発表しました。

 IZ*ONE GLOBAL - 「IZ*ONE GLOBALの今後の活動方針に関するご案内」

 f:id:NASUNO_IZ:20210718215935p:plain

【本ブログ運営者コメント】

まずはIZ*ONE GLOBAL運営の皆様のこれまでのご健闘に多大に感謝します。

私のTwitterやブログの読者は気が付いているかもしれませんが、私のブログ記事やTwitterの「~の出来事」は、IZ*ONE GLOBALが掲載・引用するメンバー動向をかなり頼りにしてきました。

IZ*ONEのメンバーの活動はデビュー当初から多岐にわたっており、全容を把握するのは簡単ではありませんでした。そういう時にしばしばIZ*ONE GLOBALを参照させていただきました。

19年11月以降の活動休止という危機的状況では、先の見えない中で毎日更新のハッシュタグイベントを敢行。ポジティブな言葉にハッシュタグをつけてツイートすることが、当時の日課になっていたのを思い出します。

このときのハッシュタグイベントは「BLOOM*IZ」のカムバックが伝えられた20年2月3日まで続きました。

各メンバーの誕生日にも、IZ*ONE GLOBAL主導でグローバルのハッシュタグイベントが行われ、そのたびに各国のトレンドにあがりました。

様々な理由でアルバムを購入できない世界のWIZ*ONEへアルバムを提供する寄付プログラムにもIZ*ONE GLOBALが関与し、私も協力させていただきました。

 IZ*ONEの活動終了後、再度ハッシュタグイベントが行われるとともに、メンバー動向の更新も継続しましたが、メンバーが事務所ごとの活動となり、メンバー動向の全容把握が困難になっているのは私も感じていました。

そのような中、21年7月6日、CJ ENMがIZ*ONEの再結成が実現しなかったと言明、ファンダム組織が岐路にたたされるなかで、IZ*ONE GLOBALのアップデート終了は苦渋の決断と理解しています。

IZ*ONE GLOBALのアップデート終了により、本ブログ運営者個人がIZ*ONEメンバーの動向を把握するのは一層困難になると思います。

これまでも、メンバー動向の全てをブログ記事にするのはやめていますが、今後は一層、メンバー動向の記事化を厳選せざるを得ないことをご了承ください。