Chromatic Orb

IZ*ONEに関する事実を記録するブログです。

ブログとツイッターアカウントの運営について(2022.3.21改訂)

IZ*ONEの活動が終了した4月29日から、ブログとツイッターアカウントの運営についての方針を示しました。その後、各メンバーやWIZ*ONEの動向に関する現実を参照しながら、内容の見直しを行っています。

 基本方針

今後も12人を応援し、成長を温かく見守ります。所属事務所ごとの活動の尊重と、これまでのIZ*ONEの活動の尊重は両立するものとします。

ブログ

ブログでは、以下の2点に注力します。

  1. IZ*ONEの過去の活動の記録・検証
  2. IZ*ONE活動終了後の各メンバーの主な動向の把握と経過の記録

2.に関しては、各人の動向すべてを記録するということはしていません。「主な動向」として、人事(事務所移籍、再始動、「卒業」など)、音楽活動(ライブ公演、放送やSNSでの音楽活動、音楽番組への出演)、その他ステータスの重要な変更が挙げられます。「主な動向」以外の活動は、原則取り上げません。また、ファンクラブ等に入らないと収集できないような情報も、対象外です。

基本的には事実ベースでものを書いていきますが、事実に関する論評もしていくつもりです。

ブログ記事の発行後、記事へのリンクをツイッターに貼るかどうかは、個別に検討して決めます。過去の活動の経過を検証するにあたり、どうしても、ツイッターでは書きにくい、あるいはネガティブな事象も取り上げる局面もあるかと思います(例:活動中止期間中の出来事について)。それらのツイッターへリンクは慎重にしたいと思います。

ブログで取り上げる事実については、情報源を明示します。憶測情報は基本的に排除します。ただし複数メディアが報じている事実や、当事者以外に到底知りえないような内容については取り上げることがあります。

Twitter(@279bm)

Twitterでは以前、「~の出来事」として、IZ*ONEの動向を毎日更新していましたが、IZ*ONEの活動終了に伴い、「~の出来事」の更新は現在はしていません。IZ*ONEメンバーの個別の活動について、あまり体制にこだわらず、自由にツイートする方針をとっています。

先述の通り、ブログ記事へのリンクをツイッターに貼るかどうかは、個別に検討して決めます。

補足

基本方針について

基本方針については、前回から全く変えていません。むしろ、この基本方針はメンバーの事務所ごと活動の展開に従って、ますます重要なものになっているという認識があります。

過去の活動の記録・検証について

IZ*ONE活動終了後、各メンバーの事務所ごと活動の再始動が、私(ブログ運営者)の当初の予想よりかなり早く、なおかつ12人の活動情報量の総和がIZ*ONE所属時よりかえって多くなっている現状があります。

一方で、私自身のリソースにかなり制約があります。そのため当ブログもこの1か月間は、各人の動向チェックが主な作業となり、もともと狙いとしていた、IZ*ONEの過去の活動の記録・検証があまり進んでいません。

しかしながら、今後は過去の振り返りの記事も徐々に増やしていきたいと思いますので、引き続きよろしくお願いいたします。

複数メンバーが同じカテゴリーの音楽賞にノミネートされた場合の取り扱い

2021年夏以降、IZ*ONE出身のソロ歌手が複数人デビューし、いずれも手堅い成果を残しています。そのため、同じカテゴリーの音楽賞にIZ*ONE出身の複数人がノミネートされるようになってきています。今後は、IZ*ONE出身メンバーが加入するグループが複数誕生することが考えられ、そのような場合にも同様の状況が起こりえます。

このような状況は歓迎すべきですが、一方で、どちらかしか受賞できないというのは悩ましいです。当ブログはこのような状況ではあくまでも事実に基づいた公正な記述に努め、どちらかのメンバー・グループのみの一方的な応援を表明することはしません。

※これは、私自身がいわゆる「箱推し」であるために設定している基準で、他者に推奨しているものではありません。「単推し」の方々は、引き続き、自分が推しているメンバーへの絶大な支援と応援をお願いします。

アンチ対策など

Twitterでは、アンチ対策として、以下に示すアンチ活動を行っているアカウントに対するブロック・通報などの措置をとっています。

  • 人種・民族差別、ヘイトスピーチ → 即通報します
  • 偏狭なナショナリズムの扇動(特定の国の音楽を至上なものとみなし、他国の音楽を中傷する行為も含む)
  • 特定のアーティスト(IZ*ONEメンバーに限らない)や特定の事務所(IZ*ONEメンバーの出身事務所に限らない)に対する名誉棄損・侮辱、もしくはSNS等におけるそれらの無批判な引用
  • 特定のアーティストや特定の事務所に対する名誉棄損・侮辱を行うメディア記事(韓国語でいう「기레기」(悪質記者)による記事)の無批判な引用

最近はとくに、事務所ごとの活動を口実として、12人のうちの一部を中傷し、現在も続くメンバー同士のつながりを分断しようと動きがみられますが、そのような行為は、元WIZ*ONEかどうかにかかわらず、厳しく対処します。

また他グループに対しマウントを取り中傷するなどのアンチ行為を働く事例も見受けられますが、このような投稿にも同様に厳しく対処します。

アンチ活動もしくはそのような行為をたきつける一部アカウントもしくはメディア記事に対する注意喚起を、Twitterもしくはブログで行うことがあります。

なお、アンチの基準として「WIZ*ONEかどうか」を持ち出す方がいますが、あまり意味のある主張と思いません。「WIZ*ONE」を名乗っていても、上記行為を繰り返す者は以前から存在します。そういう人間はファンであるかどうか以前に、そもそもSNSで公共の言論を行う倫理をもたず、従って音楽について公然と語る資格もないものと考えます。

IZ*ONE出身メンバー所属のグループについて

2022年3月21日現在、IZ*ONE出身メンバー所属のグループとして、IVE、AKB48HKT48があります。

そこで記事のカテゴリーに、これらのグループの活動記録も含めるようにしました。

記事の更新について

記事は、後日追加されるコンテンツによって更新されることが多々あります。記事の日付は最終更新日付となり、更新されるごとに「最新記事」となりますので、ご了承ください。